メモ帳の活用方法

わたしのメモの使い方

考え方のヒントや、覚えておきたいこと、何かに使えると思ったとき、メモ機能は大変役に立ちます。使い方はいろいろですが、私の場合はこんな感じです。
使う場所は移動中はスマホで。自宅や公共施設などWifiが使える場所ではiPadやパソコンで、日頃感じたことや考え方がまとまったとき、忘れてはならないことに使っています

  1. 日記メモ
    日々の出来事は羅列でいいので、どんどん書き込んでいきます。これは次の題材にしたいからです。日別の部分は自分ブログ用。登山やランニングはフェースブック用。旅行は旅行記として、別に撮っておいた写真を取り入れ編集可能なWordで作成しています。
  2. 旅行計画メモ
    旅行計画は、わかる部分や調べた結果を少しづつ作成していきます。時間が空いた時にnetや本で具体化していきます。今回は、来年2月に京都マラソンにいきたい~、震災被災者は参加費がタダになる~、応募方法は?宿泊は?奥さんと予算折衝~、で、結果却下って。残念
  3. 歌や川柳メモ
    ラジオやテレビで気に入った歌は曲名をメモ。YouTubeなどで歌詞を調べておき、内緒ですが秘密の特訓をします。川柳は思い付いたものをメモっておき、使える場所で小出しにしていきます。これが結構楽しい。
  4. マル秘メモ
    他人に見せられない、ありますよね。こういう時はiPadで↑マークの中の「メモをロック」。指紋認証とともに二重のロックになります
  5. 手書きメモ
    もっと急ぎの時はこれしかありません。ほんとうはこれで絵を描きたいのですが、そんな余裕も今はなく、もっぱらヒントやスケジュール管理に使っています。
  6. 買い物メモ
    頭を休ませる機能です。すぐ忘れる買い物をここに入れておくと、すごーく休まります。
  7. 考えるヒントメモ
    いいヒントは場所を選ばず、寝る直前、朝起きた時、浮かんできます。
    こんな時はなんといってもあわてずさわがず、手書きでなければ忘れてしまいますよ

諏訪部哲司